Windows 10インストール時にエディション選択を強制的に出したい

Windows 10をインストールする際に、エディション強制的に選択したい場合があります。

例えば、デジタル認証でWindows 10 Homeがプリインストールされたマシンを購入、さらにプロアップグレードキーをパッケージで買った場合などで役立ちます。

上記の場合、クリーンインストール時は自動でHomeがインストールされてしまうため、さらにProアップグレードをしなければならず、非常に手間と時間がかかります。

最初からProをインストールできれば、時間はかなり短縮できます。

デジタル認証のプリインストールマシン(マシンにシリアルコードシール -COAシール- が貼ってないタイプ)の場合、クリーンインストールしようとすると、エディションを聞かれず元のエディション(Homeなど)でインストールされてしまう。

 

そういったとき、強制的にエディション選択画面を出す方法です。

インストールイメージにファイルを一個足すだけ

実は意外に簡単です。

まずはWindowsのISOなどをUSBに展開し、インストールイメージを作成します。

次に「ei.cfg」というテキストをファイルを作成します。中身は以下の通りにします。

[EditionID]
[Channel]
Retail
[VL]
0

詳しい内容についてはMicrosoftのこちらのページをご覧ください。

 

これはエディションなどを指定してインストールさせるためのキーファイルです。[EditionID]のエディションの指定が入っていると、自動で選択されます。逆に消してしまえば、エディション選択画面が出るわけです。

 

このファイルをインストールイメージの「sources」フォルダに入れます。ルートではありません。ご注意ください。

 

この設定をしてクリーンインストールを始めれば、プリインストールマシンでもエデイション選択画面を出すことができます。

コメント

  1. 大内 より:

    やっとたどり着いたのですが、出来ませんでした。
    HP280G3では出来ないようです。

  2. 太田アベル より:

    大内さん >
    コメントありがとうございます。
    こちらは2年前の記事なので、当時とはインストール設定などが変わってしまっているかもしれません。
    お役に立てずすみません。

  3. 通りすがりの逸般人 より:

    自作PCとThinkPadX250で問題なく作成できました。
    記事の内容と最新版のWindows10(22H2)で相違点無く問題なく出来ました。
    WindowsVistaから11までの、ほぼすべての一般消費向けの製品では問題なく作成できました。

    Vista_Home
    7_HomePremium
    7_Professional
    7_Enterprise
    8(8.1)Home
    8(8.1)Professional
    8(8.1)Enterprise
    10Home
    10Professional
    10Enterprise
    11Home
    11Professional

  4. 太田アベル より:

    通りすがりの逸般人さん

    詳しいご報告ありがとうございます!
    お役にたったようでよかったです。

  5. minz より:

    ありがとうございます!!
    ここに辿りつけて助かりました(´▽`) ホッ
    Winodws11 22H2メディアでインストールできましたー。

  6. 太田アベル より:

    minzさん
    コメントありがとうございます!
    お役に立てて幸いです。