オープンソース、ロイヤリティフリー、利用料フリーの超高機能ゲームエンジン「Godot(ゴドー)」が、3月1日についにVersion 4.0へ到達しました!めでたい!
僕も小さなゲーム作りや、子どものプログラミング体験でGodotを使っています。
非常にコンパクトながら(本体わずか100MB!)、ゲーム作りに必要なものはほぼ全て揃っています。
この小ささなのでダウンロードも早い。さらに起動も3~5秒(Core i3マシン)なので、とにかくサッと始められます。
3Dゲームはもちろんのこと、2Dゲームも専用のモードがあり、小さなピクセルゲーム作りにも威力を発揮します。
なにより、何をやろうがお金がかからないので、小さく始めるプロジェクトや、学習にも最適。UnityやUnrealのように、お金を払わない場合はメーカーロゴが強制的に出てくることもありません。(笑)
Pythonに似た構文を持つ専用スクリプトGDScriptは、4.0で多数のディスカッションを経て洗練され、より理解しやすくなりました。
また4.0からは3DエンジンがVulcan APIに対応し、さらに美麗な3D表現を追求することができます。
新しい機能について日本語でまとめてくれているページがありました。こちらもご覧ください。> 3D人さん Godot 4.0 – オープンソース&無料のゲームエンジン!長い開発期間を経て最新メジャーアップデートが正式リリース!全面的にパワーアップ!
日本語の情報は欠乏
残念ながら公式マニュアル含め、まだまだ日本語の資料が非常に少ないです。
当サイトではウェブに散らばった良質な資料を集め、ページにまとめています。Godotを始める方はぜひご参照ください。
まずは4.0の誕生を祝い、このGodotから生まれる未来のゲームを、心から楽しみにしたいと思います!!
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