我が家のアパート(家賃安め)のお風呂には、なんとおどろき、換気扇がないのです。
けっこう友人にも驚かれますが、事実なんですね~これが。
つまり、夏に風呂に入ると風呂場や洗面所が猛烈な湯気でたまらない!鏡が真っ白くなるぐらいの湯気なのです。
タオルは湿気るし、壁は掃除しないとカビそうになるし、ろくなことがありません。(なぜか換気扇の穴はあるんです。換気扇本体を設置するぐらい安いものじゃないのか、と思うんですけどね・・・)
何か方法がないかと探していたところ、電球のソケット(E26)に挿して使えるサーキュレーターを発見!しかもLED電灯も装備しているから、電灯としてもそのまま使うことができます。
さっそくレビュー!
E26の口金にそのまま挿せる!
今回はアマゾンにて購入。ドウシシャ サーキュライト E26型です。
本体前面はこんな感じ。
直径は18cm、ファンの部分は12cmほどでしょうか。その周りのワクは全てLEDとなっています。
口金はE26型。
白熱球やLED電球を差し込むソケットです。ただし、電球によってはこれより大きかったり小さかったり、さまざまなタイプがあります。「E26」という型に対応しているかを必ずご確認ください。
天井付近に取り付けるのはいいけど、操作はどうするの?と思いますが、ちゃんとリモコンが付いています。
ファンの強さは3段階、光の調光はOFF、暗め、明るめに設定可能です。
取り付けてみる!
さっそく取り付けてみました。
電球を取り外し、その部分に取り付けるだけ。
ただ本体が大きいため、けっこう回しにくい。ソケットの部分はもろい場合もあるため、なるべく真横にそっと回し、ソケットに負担をかけないように気をつけたい。
ナナメにグリグリ回したりすると、テコの原理でかなり強い力がかかってしまうはず。
さっそく電源をON!
まずLEDの明るさは十分!明るい方にすると脱衣所(2畳ほど)全体が照らされるほどの十分な明るさです。
そして気になる風量。
最大にすると「フォォォ」とそれなりのファン音になりますが、風呂場にけっこう風が入ってきます!風呂の湿気を少し追い出すことができます。
ただ、扇風機と比べるとやはり弱い。一般的な大きさの扇風機で「弱」ぐらいだと感じます。この小ささなので当たり前でしょう。
換気扇の代わりに湿気を追い出すという目的としてはちょっと弱いかな。扇風機を持ってきて強にしたほうが、強力に追い出せます。
では人間に直接風に当ててみると、これがけっこう涼しい!
上から風が吹いてくるので、一番暑い頭が冷やされます。風呂を出たばかりのずっしりとくる暑さは、かなり緩和されました。
当たり前ですがこのサーキュライトはもともと人間に風を当てる用。
人間が涼しく感じる器具としてはけっこう役立ちます。
WTS的まとめ
換気扇の代わりとしてはちょっと弱かった。
まあもともと電球のためのソケットから電源を取るのですから、電力自体もきびしい。しかもこれ以上大きくしたら、振動でソケット自体を傷めてしまうでしょう。
人間に風を送って涼しくするという本来の目的なら、十分達成できています。「強」にすればけっこう涼しいです。
コメント