Intel Haswell系CPUを搭載したMacBook Airが発売されてから1ヶ月。もちろん新しいMacBook Proの計画も進んでいるハズです。
そんな中、先週なんとノートブック性能をベンチしているこちらのページにi7-4950HQを搭載しているMacの計測結果が!?
OSはこれまた未発売のOS X 10.9ともなっており、Core i7-4950HQはノート用。ほぼ新しいMacBook Proのデータとみて良いでしょう。(謎の改造品でなければ・・・)
グラフィック能力が気になる
Haswell系CPUは
- 省電力に優れる
- Ivy Bridgeなどと比較し2倍近くのグラフィック性能
と2点の大きな変更があります。
HaswellではIntel HD 4000と比較して2倍程度の能力を持つIntel HD 5000、またさらに高速な「Iris(アイリス)」というグラフィック機能を搭載したモデルも存在します。
MacBook Pro Retinaも13インチではグラフィックカードを搭載せず、CPU内臓のグラフィックを使用していますので、13インチモデルの能力アップが期待大!ですね。
また、MacBook Airのように大幅な持久力を持つと助かりますね!
発売はいつ?
ベンチができるということは”けっこう完成に近い”モデルができているとも考えられます。
早く新型が欲しい人たちは「秋(9〜10月)にはきっと来るさ!」みたいな予想をしています。
期待が高まりますね。