Archer T2UB Nano実機レビュー | 小指サイズでWi-FiとBluetooth 4.2を拡張するUSBアンテナ

今日は、USBポートに接続するだけで、Wi-Fi(11ac 最大600Mbps)とBluetooth 4.2の利用ができる、小さなアンテナデバイス「TP-Link Archer T2UB Nano」をレビューしていきます!

  • Wi-Fiを搭載していないデスクトップパソコンにWi-Fiを増設したいとき
  • 古くて遅いWi-Fiを最新規格に対応させたいとき
  • Wi-Fiが壊れてしまったノートパソコンを復活させたいとき

Archer T2UB Nanoを差し込むだけで、すぐに最新Wi-Fi環境を利用することができます!

ひとつ持っていると安心できるデバイスです。

TP-Link Archer T2UB Nano公式サイト

※差し込むだけで認識されるのは、Windows 10 / 11において。Macは未対応。Wi-Fiは11acまで対応。

小指サイズの小ささ

本体は15.7×7.4×19.2mmで、まさに極小!

親指との比較

Archer T2UB Nanoのサイズ(公式サイトより)

 

適当にカバンに放り込むと、なくしてしまいそうなほど小さい。

 

プラスチック部分は固く、しっかりしています。

激安のUSB Wi-Fiアンテナの中には、プラスチックが薄く、数回でプラスチックが分解したり割れたりする粗悪品があります。TP-Link Archer T2UB Nanoノートパソコンに挿したまま移動することも考えられており、丈夫そうです。

 

ノートパソコンに挿したままでも、頭の部分はわずかに 7mmほど飛び出すだけ。挿したままバッグにも入ります。

ジャストサイズのバッグではアンテナが圧迫され、破損する可能性もあります。また、機種によっては奥まで差し込めず、さらに1~2mmほど出てしまう場合もあります。気になる場合は抜いて持ち運ぶほうが安全です。

ノートPCに差し込んだところ。頭の出っぱりはほんの少し

出っぱりは、筆者のパソコンでは約7mmほど

USB 2.0だが速度は大丈夫なのか?

USBポートはUSB 2.0に対応。

現在はUSB 3.2(=USB 3.0 / 3.1)が主流で、USB 2.0は少し前の規格です。ですが最大通信速度は480Mbpsまでサポートしており、Wi-Fiでの通信よりは高速。USBの速度がボトルネックになることはほぼないでしょう。

ちなみにWi-Fiの最高速度は、5GHz帯を使った場合でも最大433Mbpsです。実質的な通信速度は暗号処理などでさらに遅くなりますので、USB 2.0でも十分な帯域といえます。

では、速度を計測してみましょう。

実際の通信速度をチェック

実際の通信速度をチェックしていきます。

接続先のルーターは同社の超速メッシュルーター「TP-Link Deco X95」。(レビュー

Archer T2UB Nano本体はUSB 2.0までの対応ですが、USB 3.0ポートでも性能が変化しないか、念のため確認してみました。

USB 2.0ポート USB 3.0ポート

 

5回ほど計測した結果、USB 2.0ポートに接続した場合は120~160Mbpsをマーク、USB 3.0ポートに接続では140~180Mbpsをマークしました。

大きな差はないものの、USB 3.0の方が信号に余裕があるのか、上限が少し上になりました。ポートが余っているなら、USB 3.0側に挿しておくほうがわずかに早いかもしれません。といっても体感できるような差ではありません。

USB 2.0でも十分な速度です。

 

上記は筆者のノートPCでの実測値です。Wi-Fiの電波状況、PCの処理速度でも通信速度は大きく変化します。あくまで参考値としてご覧ください。

Bluetooth 4.2にも対応

Wi-Fiと同時にBluetoothにも対応できるのが助かります。バージョンは4.2までに対応。

マウス、キーボード、ヘッドホンなど、Bluetoothが使える機器なら、なんでも無線接続できます。設定はWindowsの標準システム(コントロールパネルの設定)でできます。

マウスとヘッドホンで確認しましたが、問題なくすんなりと接続できました。

WTS的まとめ

本当に小さな本体で、Wi-FiもBluetoothも拡張できる、便利なデバイスでした。

Wi-Fiが装備されていないデスクトップPCや、Wi-Fiが壊れてしまったノートパソコンなどに、つなげてすぐにWi-Fiを利用できます。

ノートを常に持ち運んでいる人は、急にWi-Fiが故障したときのために、一つ予備で持っていると助かるときがあるかもしれません。

コメント