先日からレビューしている、G-Tune(マウスコンピュータ)の15インチ ゲーミングノートNEXTGkEAR-NOTE i5710。
引き続き第6世代 “Skylake” CPUと、GeForce GTX 970Mでのベンチマークを取ってみようと思います。
スペック
前回の繰り返しになりますが、再度スペックを掲載しておきます。
項目 | スペック |
---|---|
OS | Windows 10 Home 64-bit |
CPU | Intel Core i7-6700HQ (4コア / 8スレッド) |
メモリ | 32GB |
メモリスロット (空きスロット) | 4 (0) |
グラフィックス 1 | Intel HD Graphics 530 |
グラフィックス 2 | NVIDIA GeForce GTX 970M (3GB) |
ストレージ | SATA 1TB |
ストレージ | SSD 250GB |
光学ドライブ | なし |
ディスプレイ | 15.6インチ |
解像度 | FULL HD (1920×1080 / LED / IPS) |
ポート類 | USB3.0 x4、HDMI x1、mini DisplayPort x2、カードスロット |
Bluetooth | あり |
無線LAN(Wi-Fi) | 802.11 b/g/n |
有線LAN | あり |
サイズ | 385×275×27 (折り畳み時) |
重量 | 約 2.5kg |
MaxxMEM
今回からDDR4になったメインメモリ。ベンチマークを見てみましょう。
コピーは27GB/s、リードは18GB/s、ライトは24GB/sと、DDR3から一段階速くなっています。普段の軽作業では体感できるほどの違いはないと思いますが、動画編集や画像編集など大容量メモリを使用するソフトは確実に速くなるはずです。
ゲームでも速くなるのか?という議論がありますが、体感できる違いはありません。
また、NEXTGEAR-NOTE i5710は、ノート型ながらなんと最大64GBものメモリを搭載可能です。デスクトップでしか編集できなかった大容量動画がノートで編集できる時代になりました!
ゲーミングマシンではなく、モバイルワークステーションとしての使い方でもいいでしょう。
3DMark 11
最新ではない3DMark 11でもベンチマークしてみました。
DirectX 11世代のベンチマークソフト。ここでもGTX 970Mの能力は遺憾なく発揮されています。
数年前のデスクトップ・ゲーミングマシンでも少々カクつくことがあるのですが、ノートでモバイルGPUなのに実になめらかに映像を作り出していました。まだまだ現行のゲームはDirectX 11世代が多いので、この結果は非常に重要だといえるでしょう。
WTS的まとめ
メモリ周りの高速化はクリエイターにはうれしい要素でしょうね。特にPremiere、AfterEffectsなどの動画編集にはかなりの効果を発揮するはず。最大64GBメモリはすごいなぁ。
■掲載ベンチマーク結果についてのご注意■
ベンチマーク結果は選択したスペックによって大きく上下します。また機材の入手時点(記事の掲載日付は最上部に掲載)での結果となりますので、掲載から時間が経っている場合はマイナーチェンジ等により数値が変わることがあります。
上記は入手した機材において個人的に計測したもので、メーカー公式発表ではありません。目安としてお考えください。