巨大なマウスパッドで段差が見事に解決!巨大は小を兼ねる

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

マウスを正確に動かすにはマウスパッドが必須です。ですが、キーボードとの位置や、机の大きさから、ピッタリな大きさというのはなかなかむずかしいんですよね。

机が狭いのでいろいろな小型マウスパッドを試しましたが、どれもズレたりキーボードと重なったりして使いにくい。

そこで!逆転の発想思いっきり巨大なマウスパッドを買ってきました!
なんと段差から位置の問題まで、すべてが解決してしまった!

大型マウスパッド Review 004

スポンサーリンク

以前の位置

こちらが取替前の位置。(マウスは作業によって使い分けるのでたくさんあります)

大型マウスパッド Review 001

マウスパッドを右に寄せれば机の端に来てしまい、マウスマッドが丸まって落ちそうになります。かと言って左に寄せれば、キーボードの足が乗り上げて、キーボードを打つたびにガタガタとうるさい!

大型マウスパッド Review 002

なんともしがたい中途半端な面積なんです。

全部マウスパッドに乗せてしまえ!

そこで!こんな巨大なマウスパッドを買ってきました!アマゾンで1000円ぐらいで、価格が安いのも決め手。大きさは60cm x 30cm。机の大きさは80cmです。

大型マウスパッド Review 004

こんな巨大なマウスパッド、置くところがないじゃないか!と思うのは早計。そう、キーボードを避けて置くから中途半端になるわけで、キーボードごと全部のせてしまおうという発想です。

設置してみました!

大型マウスパッド Review 007

 

どうですかこれ!
段差もない!まったくズレない!キーボードの近くまでしっかりと使える!

大型マウスパッド Review 010

なんと悩んでいた問題が全部解決してしまいました!

すべりもなかなか良く、指一本ですいすいと動きます。裏面はゴムっぽい布地で、机に置くとギュッと止まります。面積も広いのでほとんどズレない。
表面は布地なので、レーザーのトラッキングも正確で、カーソルの飛びや動かない現象はまったくありません。

 

手の下全体がマウスパッドなので、はみ出しを気にしなくなり、ストレスも大幅減!
これはいいぞ!

大型マウスパッド Review 008

WTS的まとめ

ことわざどおり、まさに「大は小を兼ねる」! いや、今回は巨大は小を兼ねるといえるでしょう。

小さいマウスパッドでなんだか使い心地が悪いな~と思っていたら、巨大なマウスパッドがいいかもしれませんよ!