請求更新画面が真っ白?Evernoteをポイントで使っている人注意!対処方法

Evernoteを10年以上(2008年から)愛用しています。

覚えておきたい新聞記事から子どもの作品、各種契約書からアイデアのメモまで、1万を超えるメモをEvernoteに入れています。もはや凝縮した僕の人生とも言えるかもしれません。

そんなEvernoteで困った現象が起こりました。

Evernoteの料金支払は、クレジットカードによる通常支払のほかに、「ポイント」というシステムが存在しました。

ポイントは、Evernote以外の場所(ソースネクストなど)で割引付きのまとめ買いをした場合や、友達を紹介するともらえ、10ポイントで有料プラン1ヶ月に充当できます。

いつもなら期限が切れたらポイントの画面を出して「交換」するだけで問題なく延長できたのですが、新バージョンでは切れたとたんに真っ白の画面に!

ポイントが交換できない!?

問い合わせすらできない

ちょっと記憶がおぼろげなのですが、去年まではポイントの画面が請求の画面とは別になっており、そこから更新できたはずです。しかし最近のアップデートで、ポイント管理が「請求情報」に統合されたようなのです。

となると、有料期限が切れた場合、請求情報が一切表示されないため、ポイントの引き換え自体ができなくなってしまったのです!!

期限が切れると請求情報が真っ白で、表示されない

 

困ったのでサポートに連絡しようにも、

  • Chrome、FireFox、Edgeなどすべてで確認したが、どれも空白になる
  • 有料版が有効の状態でないと公式チャットサポートが使えない
  • ポイントで有料版にしたいのにそのポイントが使えない

なんだか手も足も出ない状態に。

 

フォーラムで質問してみましたが、「テクニカルな問題だからチャットで聞けば?」的な答えしか得られませんでした。

そのチャットすら使えないから困っているんですが・・・

1ヶ月だけクレジットカード払いをしたら見れた

さてどうやっても空白のままなので、しかたない、最終手段のクレジットカード払いです。

年払いではなく月払いでパーソナル会員になります。

再度請求情報を見てみると・・・ページが見られました!

Evernote請求情報が見られた

 

下の方にポイントの引き換え部分もあります。これで無事、ポイントで期間を延長することができました。

あとはクレジットカードを解除すればOK。

ただし、ポイントで期間を延長した場合は、ポイントの期間が過ぎるまでクレジットカードを解除できません!ここも注意です。

また次回ポイントの引き換えのタイミングを逃すと、またしても真っ白になってしまいます。ポイントで継続する場合は早め早めの引き換えが重要です。

Evernoteポイントの引き換え

WTS的まとめ

友達紹介制度は終わってしまったようですね。今後はポイント制度自体がなくなってしまうようです。

当初はクラウドメモ帳といえばEvernoteでしたが、最近はGoogle、Apple、マイクロソフトなど大手からも同機能のアプリが登場しています。競争が厳しくなってきたのでしょう。

とはいえ、現状どのアプリよりもEvernoteが使いやすいです。まだまだこれからも使っていくと思います。

コメント