MacBook Air M1にジャストぴったりの”フタなし”ケース!ただし・・・

こんにちは、太田アベル(@LandscapeSketch)です。

ちょっと開発に必要になり、MacBook Air(M1、2020モデル)を購入しました!

 

ゴールドが好きなのでなにも考えずゴールドを注文したのですが・・・開けたらけっこうピンクっぽいのでビックリ。本当は前世代までの落ち着いた金色が好きだったんですが・・・。でも数日で見慣れました。これはこれで良い色です。

ダークブラウンのデスクと特に合う!

 

さて、Macは不思議なことに”きれいに”持ち運びたくなります。

WindowsでもMicrosoft Surfaceとかhp Dragonflyとか、きれいな仕上げのPCはありますが、なぜかMacBookほどキズが気にならない(笑)。なんでしょうかこの気分の差は?これがApple愛というものでしょうか?(たぶん売却価格が高いから)

ということで毎度おなじみケース探しです。

  • サッと取り出せる、インナーバッグ用のフタなしタイプ
  • しっかり保護してくれる単体持ち運びタイプ

この2種類で探しました。今回はフタなしタイプをレビュー。買ってきたのは「MacBook用プロテクトスーツ(13インチ) サンワサプライ IN-MACPR13BK」です!

  • MacBook Airにジャストフィットですごく薄い!
  • フタがないから取り出し、入れ込みがラク!
  • 金属部分がないからキズの心配がない!

ただし・・・

素材とデザイン

素材とかフィット感をチェックしていきます!

 

ケースはスウェットスーツっぽい、高密度ウレタンのような素材。とてもやわらかく、クッション性があります。またかなり伸縮性もあります。

 

色はシンプルなブラック。フチの部分はしっかりと縫い込んであり、丈夫そう。

縫製はしっかりしている

 

表面は撥水加工されているようで、ちょっとした水分ならはじきます。もちろん開いている部分から入ったらどうしようもありませんが。(笑)

多少の水ならはじく撥水加工

 

MacBook Air(M1 2020)にジャストフィット!

キツくもなく、ブカブカでもない。まさにちょうど入るサイズです!

入れたときの厚さは約2.5cmほどです。カバンの中に入れて持ち運ぶときも、この薄さなら邪魔になりにくそうです。

スッと入れられて、スッと取り出せる。縦型のバッグとの相性はバツグンです!

 

ただしまったく別の問題が・・・

めちゃ石油くさい!

そう、ジャストフィットで機能は望んだ通りなのですが、とにかく全体がゴムくさいというか石油くさいのです!

ケースの内側はさらににおいが強く、Macをいれておくとにおいが移ってくるレベルでくさい!これは本当。

1日入れておいて、次の日にMacを開けると中からむわっと石油の臭いが広がり、集中力をかき乱します!

いや、これはいかんでしょ。

 

外に7日間(!)干しておいてみましたが、多少薄くなった程度。

何かないかと探したところ、「重曹」でサーフスーツのにおい取りをしている人がいました。

こ、これだ!

さっそく掃除用重曹を買い込み、漬けること2時間

 

なんとか実用レベルまでにおいが取れました!\(^O^)/

重曹すごい!!

 

といっても無臭ではない。というか他のPETやTPUのケースと比べたら、まだまだ十分ににおいがある。うーむ。

ここまでやったら、もうあきらめて使うか、別のケースに買い替えるかのどちらかですね。ということでこのまま使用しています。

でも縦型・ジャストフィット・フタなしのケースって、ほとんど種類がないんですよね。このにおいさえなければ星5の商品だったんだけどなぁ・・・

WTS的まとめ

ピッタリジャストで薄型。インナーバッグとしての活用にもぴったりでした!

ただしにおいが大きな減点。ほんと、これさえなければ超おすすめ商品になったと思います。サンワサプライさんには製造時ににおい抜きの工程を入れてほしい。

ちょっと気になるのは、なぜかアマゾンのレビューにはあまり「くさい」と書いている人がいないんですよね。もしかしたら僕の買った店(楽天市場の小売店)が、長期在庫をしていたのかも!?

とにかくなんとかして!

コメント