ガジェット・デジタルデバイス レビュー ブログ レビュー

1日だけでも,1ヶ月でも!容量無制限のレンタルWi-Fiはかなり便利だった

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

先日引っ越しをしたのですが、あろうことか光回線の引っ越し予約忘れるという、とんでもないことをしでかしてしまいました!

必死で光回線の工事を早めてもらおうと交渉しても「予約はずらせません」の一点張り。なんと工事日は2週間も向こうです!こいつはまずい。

通信料無制限の回線がないと、生活から仕事までもれなく支障をきたします。スマホはIIJmioの最も安いプランで、高速回線の容量は5GB。ブログの写真などをガンガンアップして、大容量のソフトのアップデートが入れば、5GBなんてすぐに終わってしまいます

まずい、まずいぞ!

なにかないか・・・とひらめいたのは「容量無制限」のレンタルWi-Fiルーター!(※3日間で7GBを超えると制限がかかったりするようです)

たった1日からレンタルできて、しかも容量無制限!配線もいりませんので届いたその日から使え、持ち運べるので前の家と新しい家の両方でシームレスに使うことができます。いいじゃん!

さっそく申し込んでみました!

グローバルモバイルもレンタルWi-Fi

借りたのはグローバルモバイルの日本国内用ソフトバンクルータ。5社ほどを見比べて選びました。

選んだ理由はまず価格1日たったの480円、1ヶ月借りれば6,000円(1日あたり200円!)とお手軽な安さ。さらにちょうどキャンペーン中ということで行きと帰りの送料が無料!助かる。(キャンペーンは期間限定)

そして値段がわかりやすいのも良かった。サイト内に借りる日数やオプション機能などを入力すると即座に金額が出るフォームがあります。決済に行く前に確実な値段がわかるので安心でした。

2017-11-23_22h16_58

また、他社ではほとんどが2泊3日、1週間などの固定日数ですが、グローバルモバイルは1日単位で3ヶ月まで借りられます。長期出張とか一時的な引っ越しなどにもムダ無く使えるのがいいですね。

ルータの機種はSoftBank Pocket Wi-Fi 501HW。G4に対応して下り最大187.5Mbpsという高速ルータです。安くても機種がしっかりしていたのも決め手。

発送が超速

クレジットカード決済で申込みを入れたら、なんとその日に出荷されました!2日後には手元に来ました。助かった~!

というかインターネット回線がなければ何にもできなくなる自分の生活に怖くなりました。(苦笑)

こちらがセット内容。
持ち運び用ケース、本体、返送用のレターパック、カンタンな説明書です。

レンタルモバイルルータ Review-01

 

本体とアダプタ。何度も利用されているものだとは思いますが、そんなにキズは目立ちませんでした。

レンタルモバイルルータ Review-02

 

簡易説明書。

起動のしかた、Wi-Fiの設定方法など要点に絞って書かれています。初めての人でもマニュアルに沿って設定していけば、問題なくつなげると感じます。

レンタルモバイルルータ Review-03

 

スイッチを入れればすぐに4G回線につながりました!本体にはなんの設定も必要ないというのが手軽ですね。

レンタルモバイルルータ Review-04

 

通信量も見られます。容量は無制限なので999GBとなっていますね。心強い。

レンタルモバイルルータ Review-05

速度は快適

パソコン、スマホ、タブレットなどをつなぎ約2週間使用しました。

実効速度を測り忘れてしまいましたが、体感としてはかなり快適でした。もちろん光回線とは比べ物になりませんが、ウェブの閲覧で遅く感じることはまったくありません。

大きなファイルのダウンロード(LinuxのISOなど)は光なら10分程度ですが、モバイルルータでは40分以上かかりました。落とせるだけマシですね。テザリングでは絶対無理です。

動画はYouTubeは余裕で見れました。ただ、ときどきピタリと止まることがありました。

WTS的まとめ

光回線のない生活はかなり苦しかった~!ここまで依存してしまうとヤバいですね。

今回はモバイルルータにかなり助けられました!

グローバルモバイルはほかにも諸外国用のモバイルルータを豊富に扱っています。海外出張、海外旅行でお金の心配なくインターネットが使えるのは、心強いですね!