ソフトウェア ブログ

カスペルスキーでライセンスの解除などを手軽に行うには?

カスペルスキー大好きな太田アベル(@LandscapeSketch)です。

カスペルスキーの複数台数版(3台、5台など)を使っていて、機器を買い替えた場合のライセンス移し替えについての解説です。

手順はいくつか必要ですが、簡単です

パソコンやスマホを買い替えたらどうなるの?

カスペルスキーの複数台使っていると疑問に思うのは「機器を買い替えたらライセンスはどうなるの?」という部分でしょう。

5台分をMAXまで使っていて、1台を買い替えたとします。そうすると、実際は4台の機器しか使っていないのに5ライセンスが使用済みとなっていて、新しい機器が登録できません。

もう一本カスペルスキーを買わないといけないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。解除の方法がちゃんと用意されています

 

まず、基本はカスペルスキーのアンインストールです。

カスペルスキー公式サイトでも

使用しなくなるパソコンからプログラムをアンインストールし、新しいパソコンにインストールしなおしてください。
インストールプログラムをすでに削除している場合は、製品ご購入後にお送りしている「ご注文完了のお知らせ」メールに記載されているURL、または 「最新プログラムのダウンロード」ページから、最新版プログラムをダウンロードすることができます。

となっています。

 

ですが、スマホを水没させて壊してしまった時やWindowsが不安定で出荷状態にリセットしてしまった場合、アンインストール自体ができなくなります。

その場合は、まずカスペルスキー 個人向け製品のページへ移動します。

次に右上ある「マイカスペルスキー」をクリック。

2017-11-09_23h57_47.jpg

 

マイカスペルスキーのアカウントを持っている人はログイン、アカウントがない場合は「アカウントの作成」です。

アカウント作成はメールアドレスが必要です。メールとパスワードを登録し、返信されてきたメールの中で「承認」すれば完了。次回からはメールとパスワードでログインできます。

 

ログイン後、左上のアイコンから「端末」をクリックします。

2017-11-10_00h03_16

 

このように使用している端末が一覧表示されます。

2017-11-10_00h11_39.jpg

 

次に解除したい端末の右上にある「・・・」と書かれている小さなアイコンを押します。

2017-11-10_00h11_39.jpg

 

そうすると「端末の接続を解除する」というメニューが出てきますので、それをクリック。

2017-11-10_00h14_08.jpg

これで端末からライセンスが解除され、使用ライセンスが1減ります。新しい機器を登録することができます!

一回使ってみればとてもカンタンです。

WTS的まとめ

知っていれば簡単なんですがマイページの登録は任意なので、登録したことがない人には解除の方法が全くわかりません。僕もカスペルスキーのサポートに電話をして、初めてわかりました。

台数オーバーで新しいライセンスを買う前に、マイカスペルスキーで未使用ライセンスがないか確認しておきましょう。

 

Windows、Mac、スマホ(Android)まで使える世界最高クラスセキュリティ 「カスペルスキー」最新版は公式サイトから!

公式サイト以外のショップ