ちょっとだけ小さめの1TB USBモバイルハードディスク WD Elements 1TBレビュー

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

モバイル用ハードディスクが必要になったので、この製品を買ってきました!

HDDの中でも特に信頼をおいているウェスタン・デジタル製です。他メーカーのものよりもちょっとだけ小さくて、持ち運びしやすいのがGOOD!

ちょっとだけ小さい

こちらがパッケージ。
WD Elements 1TB Review 001.jpg

本体とUSB3.0ケーブル、保証書などが入っています。
WD Elements 1TB Review 003.jpg

本体。角は丸くて、カバンの中で引っかかったりしません。
WD Elements 1TB Review 004.jpg

で、大きさ比較。同じ容量の他メーカーのものです。
長さがちょっとだけ短いのが分かりますでしょうか。
WD Elements 1TB Review 005.jpg

なぜ長さが短いかというと、ハードディスク自体の大きさが変わっているのではなく、内部の端子が工夫されていると想像します。

ウェスタン・デジタル以外のハードディスクは、自社で作ったケースに他社からハードディスクを調達して入れます。そうすると、ハードディスクは一般的な2.5インチ規格しかなく、工夫の余地はありません。

対してウェスタン・デジタルは、自社でハードディスクも作っているので、ケースに合わせてカスタマイズできるんですね。

分解していないので想像ですが、配線がハードディスクと直結されているんではないかなと思います。コネクタ部分を削減しているので、その分短くなっているのではないかと。

騒音

音はほぼ聞こえません。耳をくっつけるぐらいまで近づけば、「シュー」というディスクの回る音が聞こえます。30cmも離れればまず聞こえないでしょう。

イヌなみの聴力とかコウモリと同等の超音波能力を持っている人なら気になるかもしれませんが、通常の人間であればまったく気にならないはずです。

速度

速度はいたって普通。ハードディスク+USB3.0のスピードです。

WD Elements 1TB-001.png

1TBあれば相当な量の書類が入ります。5GBの動画でも200本近く持ち運べますね!

WTS的まとめ

使いやすいハードディスクです。ウェスタン・デジタルは、僕がかなり信頼をおいている会社ですので、安心感もあります。