Atomが消える!?インテルがモバイルSoCから撤退の発表!

WorkToolSmithの最新CPUってどうなの?タイトル

僕としてはかなりびっくり仰天なニュースが来ましたので紹介。インテルがモバイルSoC(統合プロセッサ)から撤退する、と発表したようです。

Intel、モバイル向けSoC事業を廃止(ITmedia)

具体的にはタブレットやスマホで多数採用されている、Atomシリーズをざっくりとやめてしまう模様です。Androidで支配的なシェアを占める、ARM系統の牙城が崩せなかったのでしょうか。

ちなみにARMは製品名ではなくアーキテクチャ名。ARMという設計図を元に、プロセッサは各社で製造するという形になっています。(正式な発表はありませんが)iPhoneなどのAx(A8、A9など)もコアはARMと見られています。

となると、これからのWindowsスマホやタブレットは、ARMベースのCPUか、超低電圧版のCeleronやCore Mなどになっていくのでしょうか?

スマホや小型タブレットなど、熱とコストにきびしいジャンルは、インテルCPUが無くなってしまうのかもしれませんね。

モバイルCPUの勢力図が大きく変わりそうなニュースでした。