Dropbox まるまる”1年分”割引!本数限定の3年分パックがお買い得すぎる件

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

ファイルのバックアップ、受け渡しに毎日使っているクラウドストレージDropbox(ドロップボックス)

他のクラウドストレージに比べて画面がやさしい感じで、さらにシンプルで、とても使いやすい。有料版のPro(1TB)にアップグレードして、あらゆる書類を放り込んでいます。

Dropbox画面

 

Dropboxにさえ入れておけば、「あ!資料を忘れた!」という時でもインターネットにさせ繋げれば引き出せます。

またパソコンの故障、スマホの故障でも、他の機械ですぐに継続することができます。僕のように1年に何度もパソコンを買い換えるアホな人にもうってつけ。書類移動しなくてもいいですからね。

 

通常料金は1ヶ月1,200円、1年で12,000円(2ヶ月分おトク)のどちらかになりますが、なんとソースネクスト限定で、3年版ってやつが出てきました!

価格は3年で24,000円。通常は12,000 x 3 = 36,000円なので、まるまる1年分お得になっています。1年分タダってすごい!

スポンサーリンク

1万本限定

この3年パックは限定で1万本となっています。

まあそうそう売り切れる本数とは思えませんが、会社で20人分とか買う人もいると思いますので、あるうちに早めに買っておいたほうがいいでしょうね。

既存のアカウントはどうなる?

この3年版はDropbox本家からではなくソースネクストからの商品ということで、気になるのは既存のアカウントとデータ。これについては心配不要です。既存のアカウントを「延長」して、そのまま使えました。

購入したらまずDropboxにログインしておきます。

次に購入ページ後のマイページ(もしくは送付されたメール)に書いてある、キー登録のページヘ移動します。シリアル番号を登録します。

2016-03-27_16h16_06.png

 

既存のアカウントがすぐに延長されました。非常にお手軽。
2016-03-27_16h16_46.png

1TBなら全写真もバックアップできる

Dropbox Proにアップグレードすると、容量はなんと1TB(テラバイト)。GBに直すと1000GB(ギガバイト)となります。1枚5MBのデジカメ写真ならおよそ20万枚程度入れられることになります。一般家庭の写真なら、ほとんどすべて入れることができると思います。

8c37a5545ca6b0f7906c55aa2e1846e1_m.jpg

もちろん転送に時間はかかりますが、すべてDropboxに転送しておけば、パソコンの故障、思わぬ天災でのパソコンや外部ハードディスクの破損でも平気です。Dropboxからいつでも完全に復帰できます。

しかもタブレットやスマホでいつでも全写真が参照できるのも強い。友達との会話の中で、「5年前にみんなでディズニーに行ったよな~!」みたいな話になったとき、すぐに取り出して友だちに見せられます!盛り上がること間違いないですね!

7a9a5f91d98ecc371120983fd6f9081b_m.jpg

WTS的まとめ

1TBもの容量があると単なるファイルの受け渡し、書類の一時保管だけではなく、超安全なフルバックアップや全書類のメインデータストレージとして活用できます。

僕はもうパソコン側にはほとんど書類が入っていません。家の中のNASにバックアップをとり、Dropboxをメインデータとして使っています。書類を使うときに初めて同期するような感じです。仕事が一区切りついたら、同期を切って削除してしまいます。これでHDDはいつでもすっからかん!