【シュワッと】30代の浜松市民は必ず反応するケーキ > サンフェアリーのチーズケーキ【おいしい】

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

サンフェアリーのチーズケーキ

この名前、30代の浜松市生まれの人なら、「うわ~!なつかしい!」と思う人も多いはず。小さい頃は浜松にいくつもあったサンフェアリーというケーキ屋さん。僕も誕生日とか記念日にここでケーキを買ってもらいました。

その中でも思い出深いのは、やっぱりチーズケーキ。「シュワッ」という音を感じる、すっごいふわふわなのにとてもしっとりしていて、食べるととろける、不思議な口どけなんです。めちゃうまかった!

でもいつしかサンフェアリーのお店がなくなってしまい、もう二度と食べられない懐かしの味、になってしまっていました。そのチーズケーキが、最近たこまんで復活していたんです!作っているのはもちろんサンフェアリーのパティシエ!

さっそく買ってきましたよ!

スポンサーリンク

パイナップルもそのまま!

チーズケーキはたこまんの浅田店で焼いているようですが、浜松駅のエキマチでも買えます。あと他の店舗でも買えるみたいです。志都呂店で買ったという人もいました。発送もしてくれるようです。>たこまん

作っているのは元サンフェアリーさんのグランシェフ中山義二さん。もう発売してしばらく経っているようですが、僕は最近知りました。

ホールで800円というお手頃価格。
パッケージはこんな感じ。

Review 001

これこれ!この色!このかたち!

Review 002

うわ~パイナップルもそのまんま!懐かし~
1枚1枚はがして、大事に食べてたな~(笑)

懐かしのチーズケーキ Review 003

シュワッと切れるやわらかいスポンジ。
レアチーズケーキとはぜんぜん違うんですよね。(切り方ヘタですみません)

Review 004

 

食べると・・・これこれ!この味!

あっさりした甘みと、ふわっとやさしいチーズの香り。口に入れるとすうっと溶けてしまう、スポンジ状の絶妙な歯ざわり。チーズケーキって、これなんだよな~!

大人になってそこらじゅうでチーズケーキを注文したけど、いつも「何か違う」と思い続けていました。1ピース800円もする高級チーズケーキも食べましたが、すごくおいしいけれど、やっぱり満たされない。

チーズケーキ=サンフェアリーのチーズケーキ、なんですよね。

やっぱり子供の頃の記憶って、強烈なんですよね。

WTS的まとめ

小学生ぐらいの記憶が一気に蘇りました!(何十年前だ?) このチーズケーキがこれからいつでも食べられるなんて、幸せです!!復活させてくれたたこまんに感謝

親の手料理もきっとこういう思い出の味になるんですよね。がんばっていろいろ作るぞ!まずは卵焼きから!?

たこまん 懐かしのチーズケーキ