PVが10万を超えて困ったこと

最近はこのサイトに来てくれる人が本当にたくさんになり、うれしい毎日です!

今日も見ていただいてありがとうございます!

 

PV(ページビュー)は先日ついに10万/月を超えました!
一つの目標としていたのでこれまたうれしい!

image

ちなみに右下の2ページ/セッションって少ないですよね・・・これは「もっと読みたい!」と思えるおもしろさが足りないということでしょう!おもしろい文章が書けるよう、努力しますのでぜひこれからも来てください!

 

ただこれだけ見ていただいている中、困ったことが起きました。

スポンサーリンク

デザインの更新が超こわい

困ったことはサイトデザインの更新。

いわゆるサイトの見た目(テーマ)の更新ですね。これがうまくいかないとサイトがぐちゃぐちゃになったり、真っ白になったりと問題が起こります。

新しい機能を追加したあとなどは既存のデータと合わなくて真っ白になることがよくあります。

 

サイト計測のGoogle Analyticsでは、下記のように現在何人の人がサイトを見ているかという情報がわかります。

image

 

人気が全然なかった頃はゼロになる時間も多かったんです。ゼロになったあたりを見計らってデザインを更新 > 失敗だ!やべぇ! > 元に戻す ということを(バレないように)やっていたんですが、10万PVを超えると常時10人以上の人が見てくれています

 

CSS_zangyougirl1292500

こうなるともう失敗は許されないわけです。

「次のページヘ」をクリックしたとたん、ロゴがワケわかんないところに浮いてて写真と文章がぐちゃぐちゃに重なっているような画面になったら最悪です!

なにこの画面こわい!今すぐ閉じないと呪われる!」となってしまい二度と来てくれないでしょう。

なので最近はデザイン更新をしたくても怖くてできない、というジレンマに陥っています。

WTS的まとめ

いよいよ「サイト更新中 お待ちください」の看板を出さないといけなさそうです。というかこれが普通ですよね。

次回からは隙を狙ったイチかバチかの更新はやめて、ちゃんと更新中として止めることにします。もし更新中でしたら少し時間を置いてからまた来てください!

いつまでも更新中でしたら「きっと顔面蒼白で裏でなにかやってるんだろうな」と思っていただいて間違いありません。(汗

 

明日もぜひ来てくださいね!