ソフトウェア ブログ レビュー

プレゼン、配布資料、広告に安心して使える素材集「MIXA(マイザ)」を試す!豊富なシチュエーションで使いやすい

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

最近はプレゼンや配布資料でもわかりやすいビジュアルが求められます。

以前は文字だけでも、「内容が良ければまあいいか」という感じでしたが、スマホでも写真がカンタンに撮れる時代になったいま、「写真1枚のビジュアルもないのか!読みづらい!」と言われるようになってしまいました。

宣伝に関しては言わずもがな。1枚の写真もない文字だけの広告なんて、誰も読みません

そこで必要になるのは、素材集。しかもビジネスで使っても安心な、肖像権などをクリアした写真です。

今日はソースネクストが運営する素材集サイト「MIXA(マイザ)」を試してみたいと思います。

豊富な素材

MIXAのサイトに入ると、まず豊富なシチュエーションが目を引きます。

ビジネスはもちろん、日常の暮らし、学校などの教育現場、食材や花。さらには撮りに行くことすらむずかしい、料理や海外の風景もあります!

mixa-001.jpg

 

今回は「ビジネス」ジャンルの体験チケットをいただきましたので、さっそく見てみます。

まずは枚数。なんと1033枚もの写真やイラストが、全部自由に使えます!

2017-02-23_14h08_14.png

内容も非常に充実。

基本となるスーツの姿は、男性、女性ともバランスよく入っています。ポーズやシチュエーションも非常に多彩で、握手をしている場面だけでも数十種類あります。

mixa-003.jpg

 

単なる立ち姿ばかりではありません。呼びかけている、考えている、案内しているなどのポーズも入っています。プラカードを持っているポーズは、「新商品の紹介」とか「セール紹介」などに使えそうですね。

mixa-004.jpg

 

ビジネスというとスーツの人ばかりが出てくるかと思いきや、和服の商人や、はっぴ姿なども!これは予想外だった。確かにビジネスのシーンですよね。

mixa-006.jpg

 

そしてビジネスマンと言えば満員電車。電車にタコヅメになっている(痛々しい)写真や、大勢の人が交差点を渡る場面なども用意されています。

mixa-005.jpg

 

さらにイラスト形式もあります。

写真ではちょっとリアルすぎる・・・という場面では、こういうライトなタッチのイラストが非常に使いやすいですね。しっかりしたイラストレーターが描いたであろう、きれいなイラストです。

シーンやポーズも多彩で、さわやかな絵柄なので、媒体を問わずに使えそう。

mixa-002.jpg

加工も自由!モデルリリース、著作権問題もクリア!

近ごろは写真の無断使用や、著作権違反による刑事事件が非常に増えています。

  • 自由に使えると思っていた写真が、実は転載不可の写真だった・・・
  • グーグルで検索で出てきた写真を使ったら、著作権者から多額の請求を受けた・・・

という事態になれば、お金の問題以上に会社の信用問題にもなります。

権利に詳しくない人が適当に選んで使っている写真は、非常に危ないと言えるでしょう。

 

数年前、オリンピックの会場予想図に無断コピーした写真を使っていた・・・なんていうとても恥ずかしい事件もありましたね。TVでもこっぴどく叩かれていました。

こうなれば信用失墜です。

コンプライアンスすら守れない企業だ、と見なされてしまっては、その後の営業は絶望的です。

 

そこで、事前にMIXAを買っておいて、「会社のチラシや資料には、この中の写真だけを使うこと!」と決めておけば、とてもクリーンで安心な資料を作ることができます。

MIXAの写真はあらゆる編集を許可しています。写真の色を変える、変形させる、切り取って組み合わせるということも、すべてOK!

権利に詳しくない人にも、安心して使用させることができます

手ごろな価格

合計1033枚もありますから、上記以外にもものすごい数の写真がありました。とても記事だけでは紹介しきれません。これだけ揃っていれば、値段は当然高い。標準価格 29,800円です。

が!なんとソースネクストでは特別価格7,980円!

・・・って、え?残りの22,000円はどこへいった?とツッコみたくなりますが、何度見ても7,980円です。今回の写真集は1033枚も入っていますから、計算すると1枚たったの7.7円!

大丈夫なんでしょうか。

この価格で自由に加工・編集できて、権利も安心な写真が手に入るなら、非常に手ごろな価格ではないでしょうか。

WTS的まとめ

資料やチラシを多数作る部署では、必須と言っていい素材集。

MIXAはそのなかでも非常に安価なうえに枚数が多く、コストパフォーマンスに優れたサービスだと感じました。

MIXAのキャンペーンページはこちらから!