ブログ 子育てグッズレビュー

水で回る!シャワーになる!連結する!子どもがお風呂へ行きたがる、楽しいおもちゃ

どうも自称イクメンの太田アベル(@LandscapeSketch)です。こんにちは。

今日は子どもとのお風呂が楽しくなる、水で遊べるおもちゃ「MUNCHKIN(マンチキン) キャタピラー スピラー」です。名前ながっ!

MUNCHKIN(マンチキン) キャタピラー スピラー Review 001

7つのカップがワンセットになっていて、組み合わせで色々な遊び方ができる、とってもお役立ちのおもちゃです。1歳ごろから使い始め、2歳半の現在も、まだ遊んでます。

鮮やかな7個のカップ

色は小さい子でもしっかり判別できるビビッドなカラー。色合いも楽しい!

MUNCHKIN(マンチキン) キャタピラー スピラー Review 004

ちなみに名前の「キャタピラー」というのは、英語でイモムシのこと。このオモチャは7つのカップが入っていますが、全てに連結部が付いていまして、全部つなげることができるんです!

MUNCHKIN(マンチキン) キャタピラー スピラー Review 003

一番上の小さなカップには水車が付いていまして、水を当てるとクルクル回ります。息を吹きかけても回すことができます。かなり軽く回るので、「フーッ」と吹きかけるとビューンと音を立てて回ります。子どもが目を丸くして見ているのがカワイイ(笑)

MUNCHKIN(マンチキン) キャタピラー スピラー Review 001

すべてのカップには下に穴が開いています。
穴はすべて形が違います。

上から水を入れるといろいろなパターンで水が落ちてきて楽しい。積み重ねて上から水を入れると、ジャバジャバと複雑に水が落ちてきて、飽きません。

ピッタリとスタックできるので、とてもコンパクトに片付けられます。

MUNCHKIN(マンチキン) キャタピラー スピラー Review 002

欠点

欠点は2つありまして、まず連結が固い。もしくはゆるくてすぐ取れてしまうものもあります。もう少し工夫してほしい。

もう一つは穴が大きすぎること。目が細かいシャワーのタイプはいいのですが、他のタイプは水を入れても、一瞬で全部出てしまう感じです。これらは積み重ねて遊ぶのがいいです。

WTS的まとめ

うちの娘が一番好きなのは、シャワーのタイプ。ジャーっと出てくるのをコップなどで受けて遊んでいます。連結して水の中を引っ張るのも楽しい。

長く遊べるおもちゃです。