野菜を食べた~!と実感できるおいしくて手軽なレンジスープを試す

最近妙に健康志向になっています。どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

朝食や昼食にスープを食べる人も多いと思いますが、ほとんどは粉末状のレトルトスープだと思います。手軽なんですが、やっぱり野菜の歯ごたえとかあるとうれしいし、栄養とかも考えていきたい!

いろいろ探しましてこんなものを買ってきました。
モンマルシェ 野菜を食べる レンジカップスープ」。

食べごたえしっかりの、大きな野菜がごろごろ入ったレトルトスープ!しかもレンジでチンするだけ!しっかり煮込んだ、レストランで出てくるような味に感動です!

お試し品

買ってきたのは3種類のスープが1つずつ入ったお試しセット

セット内容は

  • 「あかでみトマト」で仕上げた7種野菜のミネストローネ
  • 「短形ごぼう」をふんだんに使ったごろごろ野菜のスープ
  • 「さやかじゃがいも」と4種野菜のポトフ風スープ

が入って1,080円(税込)。1つあたり300円近いお値段で、ぜんぜん安くはありません。クノールとかの粉末スープなら30円ぐらいですから、それと比較すると10倍近いお値段!

おいしくなければ苦情の電話を入れるぐらいの勢いです。

ずしりと重みがある

パッケージは素朴なダンボールです。

Review 001

3種類のスープが入っています。

Review 002

粉末でも、フリーズドライでもありません。中にチャポチャポと液体状で入っています。手に持つと、ズシリと感じる重さ。スープ1杯分はありそう。

Review 004

開けてみました。これは「短形ごぼうをふんだんに使ったごろごろ野菜のスープ」です。レンジする前なのでまだ油分などが分離しています。

すごいですよ!ぎっしりと野菜が入っています!
しかも上に浮いているだけではなく、一番底までこの密度!

Review 005

実食!

家族3人で、一気に3つ食べてみました。

あ、ちなみにレンジをしていたら、ときどき「ボンッ」というような、野菜のはぜる音がしました。音は小さめですが、ちょっと驚いた。固形分が多いからでしょう。

 

まずは「短形ごぼう」をふんだんに使ったごろごろ野菜のスープ

Review 006

がぶっと食べると、ふわ~と濃いゴボウの香りが広がります。うまい!

ゴボウはやわらかいのですが、歯ごたえも残っていて、しっかり噛み締められます。大きなニンジン、舞茸、シメジがどんどん出てきます。キノコのダシもしっかりと出ていて、味はわずかにしょうゆを感じる、和風味

ゴボウ好きなら、スプーンを止める間もなく食べきってしまいそう。

 

続いて「あかでみトマト」で仕上げた7種野菜のミネストローネ

Review 007

ミネストローネというと、トマトピューレで仕上げた赤いスープを思い浮かべますが、こちらはちょっと違います。少し透明感のあるスープ。

見た目は標準(?)的ではありませんが、味はしっかりとミネストローネ。トマト感しっかりの、優しい酸味の味わい。すべての野菜から出るブイヨンがいい香り!隠し味に香草も入っている感じ。もちろんトマトも形が残るように煮こんであり、ときどき大きなものが出てくるとうれしい!

口の中で広がる濃厚な野菜の旨味。

あ~これもおいしいよ!

 

最後は「さやかじゃがいも」と4種野菜のポトフ風スープ

Review 008

タイトルの通り、ジャガイモ主役のポトフ仕上げ。他の2つよりもさらに大切りの野菜が、迫力ある!でっかいニンジン、ジャガイモがご~ろごろ。トロットロになった玉ねぎが残りの空間を埋め尽くしています。

ポトフというよりはシチューに近いほどの密度。
まさに濃☆厚・・・(お取り寄せ王子風)

タマネギ、ニンジン、ジャガイモが、ぜんぶ甘い!砂糖ではない自然な野菜の甘味が、ずっと続きます。これだけいろいろな味があるのに、ジャガイモの味をしっかり感じるバランスがスゴイ!

食べ終わって

食べ終わって家族に話を聞くと、

  • 「レストランみたいな味だった」
  • 「こんなに野菜の量があるレトルト品は見たことがない」
  • 「軽く1食分になりそう」
  • 「レンジだけでお皿も要らない、というのが手軽」
  • 「子どもも好きな味」(2歳の娘がバクバク食べてました)

とかなり大好評。僕もレストランや洋食店ぽい味だと感じました。
手間ひまかけて、まじめに煮込んだ味。

さらに、量が十分あるのに、カロリーは55~79kcalと低い。ほとんどが野菜なので、カロリーは少なく栄養価は高い、といううれしいバランス。

糖分が気になる人や、ダイエットをしている人にもいいのでは、と思いました。

あと野菜嫌いの子どもにもあげてみたらいいかも。一度でいろいろな野菜が摂れます。

WTS的まとめ

素直に美味しかった!うまいですこれ。

毎日食べるとなると値段がネックですが、価格分の価値は十分にあります。

普段から野菜不足を感じていたり、ちょっと贅沢なスープを手軽に食べたいと感じるなら、戸棚に常備しておいてもいいと思います。

単品のセット(9個)もありました。

野菜を食べる レンジカップスープ