パソコンパーツ ブログ レビュー

LIAN-LI PC-Q10の下部にエアフィルタを付ける!ぴったりサイズの SilverStone SST-FF142Bレビュー

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

先日GTX 1080カードを買い、その冷却強化のためにトップファンを増設、という流れで改造してきました。

Geforce が安くなったぞ!MSI GTX 1080 ARMOR 8G OCを大購入!だがケースに問題発生

Lian-Li PC-Q10のトップファンを付ける!ケース内エアフローの改善を狙う

 

ファンを増強したおかげでエアフローはかなり良くなったものの、次に心配になるのはホコリ

吸気が多くなれば、当たり前のごとくホコリの侵入量も上がります。僕の使っているPCケースLIAN-LI PC-Q10は、下部も上部もスリットになっているのでホコリが入り放題!

ということで、今日はPC用エアフィルタ「SilverStone SST-FF142B」を取り付けてみます!

スポンサードリンク

買ったもの

買ってきたのはSilverStoneのSST-FF142B
14cmファンが2つ並んだ大きさのPCフィルタです。

 

メッシュはかなり細かく、小さめのホコリも取れそう。それでいてかなり薄いので、吸気抵抗は少なさそうです。SilverStoneはPCパーツメーカなので、ここらへんはよく考えてあります。

取り付け

裏面には簡単に取り外しできるよう、マグネットが付いています。でもLIAN-LI PC-Q10はオールアルミのケースなので使えません

 

ということで、何度も貼り付けできる両面テープを使ってみます!マグネット側はフレームが細すぎて付けられませんので、表面に付けてみることにしました。

 

ワクにペタペタと。

 

いざ貼り付け!・・・が、フレームがネジやケーブルタイと干渉して浮きまくり!全然だめだ!

わかりづらいですが、かなり浮いています

 

やはり正常な方向で取り付けるしかありません。
こんなときはどうするか・・・「セロテープゥゥゥ!」(ドラえもん風に)

 

下面なので見た目は二の次。工作の基本、セロテープで行きましょう!

フィルタを乗せてペタペタ。

 

速攻完成!

取り外しも・・・まあまあカンタンでしょ。セロテープなので何度捨てることになっても大してコストもかかりません。

LIAN-LI PC-Q10の下面に完璧にフィット!本当に測ったように完璧です。しっかりホコリを取ってくれるかな?

WTS的まとめ

ケースの大きさにマジでピッタリでした!取り付けはセロテープで安普請ですが、まあいいでしょう。どうせ誰も見ないし