ガジェット・デジタルデバイス レビュー レビュー

真っ白でオシャレ!北欧デザインの高音質BlueToothワイヤレスヘッドホンが到着 さっそくレビュー

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

北欧デザインを取り入れたシンプルで美しいカタチと、こだわりの高音質を追及するヘッドホンメーカー「Sudio(スーディオ)」の、新しいヘッドホンが届きました!

Sudioのヘッドホンについては、過去に「VASA」「VASA BLA」の2種類をレビューしています。どちらも非常に満足できる音質と、シンプルで美しい形が特徴です。特にワイヤレスイヤフォンの「VASA BLA」はとても便利で、ほぼ毎日使っています。

 

さて、新製品は耳に軽く乗せるオンイヤータイプのヘッドホン「Regent(リージェント)」。

わずか177gの軽さ、折りたためば非常に小さくなり持ち運びも便利。さらにオシャレなカスタムパーツもあり、自分の個性も演出できます。

Sudioよりサンプル品をいただきましたので、さっそく細部を見ていきます!

スポンサードリンク

美しいデザイン

パッケージはいつも通り、商品をシンプルに見せた真っ白な箱。
いいですね~

 

こちらがRegent本体です。
VASAは耳に入れるイヤフォンタイプですが、Regentは耳に軽く乗せるような感じで使う、オンイヤーヘッドホンタイプです。

 

余分なものをそぎ落とした、とてもシンプルなカタチ。
金属、ゴム、プラスチックなど、違う素材がうまく組み合わせられています。

耳に当たる部分、頭のループ部分にもクッションが付いていて、ソフトな触感。素材は合成皮革かな?やわらかいレザーのような感触。

 

ホワイトの色味や明るさもしっかりと揃えられていて、とても統一感があります

 

レザーとプラスチックの組合わせなのに違和感がありません。

 

金色のフレーム、キャップのラインも控えめでオシャレです。

 

非常に軽く、指一本でも軽々持ちあがります。

 

付属品はUSBケーブルと、アナログオーディオケーブル。

装着感

装着感は良好。ループ部分のクッションも柔らかいので、長時間付けていても痛くなりにくいです。

ただ、全体に小ぶりですので、頭のサイズが大きめの人はきつく感じるかもしれません。僕は頭が細いタイプなので、ちょうどよく感じました。

ヘッドホン部分は引っぱればスッと伸びますので、位置合わせもカンタンです。6cmほど変えられます。

機能

RegentはBlueToothのワイヤレスタイプなので、充電が必要です。電池式ではなく内臓バッテリーです。

右側のヘッドホン部分にマイクロUSBのコネクタがあります。USBから充電するということですね。
スマホの充電器や、モバイルバッテリーなどからも充電できました。

操作スイッチもこちらにまとめられています。
スイッチは3つ。

  • 左、右 音量の上下。長押しで早送り、巻き戻し。
  • 中央 再生、一時停止。長押しで電源のON/OFF。

ちなみにiPhoneと接続している場合、中央ボタンの2回連続押し(カチカチッ)で、Siriが起動できるようです。マイクも内蔵しているのでそのまま話しかけることもできます。(いまiPhoneが手元にないので、動作は後日確認します)

でもヘッドホンをして空中で話しかけていたら、ちょっとアブない人だと誤解されそうですね・・・(;^^

 

基本はワイヤレスですが、イヤホンジャック形式のコネクタで有線接続もできます。
プリアンプなどを通して聴きたい場合でも対応できますね。

音質

音質はVASAシリーズなどと同様、クリアで繊細な音

楽器の終わりの音や、ヴォーカルの呼吸の音など、細かい音もよく聞こえます。低音域、高音域も十分。

低音は良く響きますが、重低音という感じではありません。ドンドンする音が好きな人は、Regentはちょっと物足りなく感じるかもしれないですね。これはもう音の特性の違いですので、重低音重視の人は他の機種を選ぶべきかと。

曲に対しては非常にオールマイティです。オーケストラ、民族音楽、パンクロックからギターデュオまで、どれも十分な水準で鳴らしてくれます。

 

あと1点注意です。

オンイヤーヘッドホンではありがちなのですが、耳の穴と音の出力位置をしっかり合わせないと音がおかしくなります。Regentの場合、ズレていると低音がパサパサした音に聴こえます。

「なにか音が変だな~」と感じたら、イコライザーをいじくり回す前にヘッドホンを少しずつずらしてみて、音が一番キレイに聞こえる位置を確かめましょう。5mmで全然変わります。

WTS的まとめ

ホワイトはとても明るい白で、オシャレでキレイです。金属部分の金のアクセントがとてもいい!音づくりもいつも通り、繊細で柔らかなで、ずっと聴いていても疲れない音です。

次回はさらに個性を出せるオプションパーツ「ヘッドホンキャップ」をレビューしたいと思います。

 

限定クーポンコード!!

今回、発売元のSudioさんから、当サイト専用の割引コードを発行いただきました!
こちらを使用すると15%もの割引になりますので、ご購入時はお忘れなく。

商品購入時に、「ディスカウントコード」の部分に以下の文字を入力して、「反映」を押してください。

割引コード: abel
(必ず半角英字で入れてください)

公式サイトではどの商品も送料無料です。全世界無料と書いてあるけど、大丈夫なんでしょうか?
運送はDHLという会社が持ってきます。海外から発送され、1週間前後かかりました。プレゼントに使う場合などは早めに注文した方がよさそうです。

Sudioの公式サイトはこちらから!