ブログ 子育て 子育てグッズレビュー

リビングやダイニングに一瞬で勉強空間! どこでも自習室レビュー

ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

家が広すぎて困ります!という人はなかなかいないと思います。特に子供部屋は確保できないことも多いのではないでしょうか。かくいう僕も、居場所はパソコンデスク一つだけです・・・

リビングで子供に宿題をさせようとしても、目の前でTVがついていたり、モノが散らかっていたり、兄弟が飛び跳ねていたりしていると集中はむずかしいでしょう。

集中できない

はげしい誘惑

そんなときは、パッと広げて立てるだけで、一瞬で自分だけの集中空間ができ上がる、ベルメゾンの「どこでも自習室」が便利!

スポンサードリンク

子供のじぶん空間を作る「どこでも自習室」

どこでも自習室」は、リビングやダイニングテーブルで宿題や勉強をするときにベンリなグッズです。

このような厚みのある四角いバッグになっていて・・・
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

パッと広げて立てると、すぐにただの机が勉強机に早変わり!
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

子供の目線からは周りが見えないぐらいのカベになるので、テレビやほかのおもちゃに集中を乱されることも少なそう。(右下のペンボックスは取り外し可能。取れちゃったわけではありません。念のため)

ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

厚さは折りたたみ時で6cmあるので、教科書なども入れておけそうですね。(入れっぱなしで忘れ物注意!)
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

クリップやマグネット、ペン立て、クリアポケットなども装備していて、資料やカレンダー、筆記用具などを入れておけます。広げればすべてがそろっているという感じですね。どこでも自習室を広げたら勉強開始!と、良いスイッチにもなりそうです。

マグネットで写真やメモ、資料などを貼り付けられます。
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

クリップも付いていて、見比べながらの作業もできます。
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

透明窓付きのポケットも。時間割などを入れておくと、翌日の用意にベンリそうですね。
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

最初の写真にもありましたが、右下のペンボックスは取り外し可能。消しゴムが中にはいって取れない!というときも、はがして逆さにすれば出てきますね。
ベルメゾン どこでも自習室の体験写真

 

片付けは、中の物をしまってマジックテープで止めるだけ!しっかりと固定されます。

ベルメゾン どこでも自習室-review-016
ベルメゾン どこでも自習室-review-018

また、肩掛けヒモもついていますから、運搬もラクですね。

公式ページのレビューを見ても、

  • ノートやドリルがきれいに入る
  • 自分のスペースができてうれしそう
  • 勉強机では宿題をやらなかったが、どこでも自習室とリビングならやるようになった
  • ケンカが少なくなった
  • 周りの誘惑(TVなど)に集中を乱されなくなった

など、好感触のレビューが多数!

もちろん悪い評価もありましたが、製品のほつれや汚れ、カラーの少なさなど、製造での問題が多いように見えます。機能面での悪い評価はほとんど見つかりませんでした。

 

肩にかけて走っとても、バラバラとこぼれ落ちることもありません。おじいちゃんやおばあちゃんの家に泊まるとき、友達の家に遊びに行くときなどに、手軽に持ち出せそうです。

WTS的まとめ

最近は学習机を買う家も少なくなってきたそうですね。家族それぞれで部屋にこもってしまうと、やっぱり会話も少なくなってしまいます。

かといって賑やかなリビングでは集中も続きません。そういうときに非常に役立つグッズです。