ガジェット・デジタルデバイス レビュー ブログ レビュー

納得の高級感!XBOX One Eliteコントローラーは高いだけある!使用レビュー

どうも太田アベル(@LandscapeSketch)です。

最近は子育てが忙しくて、ゲームは全然プレイできていませんが、いきなり新しいコントローラーを買ってみました!(海外サイト見てたら急激に欲しくなってしまって衝動買いしただけですが)

XBOX Oneコントローラの最高級モデル、「XBOX ONE Elite Controller(エリートコントローラ)」です!

金属を多用したパーツと、しっとりとした高級車のステアリングホールを思わせる感触が、いい・・・

スポンサードリンク

XBOX ONE Elite Controllerとは?

さて、このXBOX ONE Elite Controller、まず価格がおかしい。(→ Amazon

普通のXBOX ONEコントローラが5,000円以下、社外の多機能なコントローラでも7,000円ほどの価格帯の中、突如として16,000円(正確には税込15,729円)という意味不明な価格で登場!

一瞬値段の付け間違いかと思うほどの価格で、だれもが二度見するのはまちがいないところ。XBOX ONEのソフトが1本5,000円平均のなか、ソフト3本分ものお金をコントローラにつぎ込むがよい!という、異様な自信をまとっています。

 

「どうせMicrosoftの純正ゴージャスバージョンだろ?この値段で誰が買うんだよ?」と、発表時は誰もが思いました。

しかし!

海外では2月25日の発売と同時に、一瞬で店頭から蒸発。EbayやAmazon.com マーケットプレイスで、プレミア価格をつけて取引されるほどの大人気となったのです!

その後半年は、入荷すれば瞬時に売り切れる状態。まったく生産が追いついていませんでした。さらに未発売だった日本では、定価の2倍以上という寒気がするほど高い並行輸入品があふれ、とても手が出せる状況ではありませんでした。

その後日本でも無事発売され、現在は新品が適正定価で買えるようになりました。

パッケージや付属品

今回はAmazonで購入。届くのが速いから衝動買いにもってこいですな。(危ない)

まずパッケージ。
コントローラの写真がでかでかと載っています。何が入っているんだ?と思うほどずっしりと重い。

XBOX ONE Elite Controller Review 001

 

開けると、さらにポーチに格納されていました!なんてムダな

XBOX ONE Elite Controller Review 002

 

ポーチを開けると、本体と付け替え用パーツがきっちりと入っています。凝ってるな~。

XBOX ONE Elite Controller Review 004

質感がすごい!

さっそく持ってみました!

まず質感がすごい!高級車のステアリングホイールを思わせるような、しっとりとした触り心地。プラスチック感がほとんどありません。本体の黒い部分もサラッとした塗装がされています。

XBOX ONE Elite Controller Review 008

 

ホールド部分は、シボ加工されたゴムっぽい素材が巻かれていて、手にピタッと吸い付くのにベタベタしない。

XBOX ONE Elite Controller Review 019

 

上の写真でもわかる通り、Eliteコントローラの裏側には、新たにパドルが4つ増えています。これまたスポーツカーのパドルシフトを思わせます。パドルはなんと金属製。

XBOX ONE Elite Controller Review 009

 

ただ、この4つのパドルは、ゲーム側で対応していないと自由に割り当てできないようです。できればマクロとかキーボードキーを自由に割り当てたい!ドライバのアップデートに期待です。

指のかかりは考え抜かれています。本当に「ちょうどいい」ところにある。

XBOX ONE Elite Controller Review 011

 

でもこのパドルボタン、ゲームで力が入ってくると、意図しないところで押してしまいます。Just Cause 3をプレイ中、主人公がやたらとジャンプするなぁと思っていたら、ここを押していました。(笑)

そんなときも安心。パドルは磁石でくっついているだけなのでスポッとすぐに取り外せます。くっつけるのもカンタン!

XBOX ONE Elite Controller Review 018

取り換えしまくり

さらに、方向キー(D-PAD)やアナログスティックも交換可能!

D-PADは丸形と十字キータイプが付属。どちらも金属製。
これまた磁石なので取り替えカンタン!

 

XBOX ONE Elite Controller Review 013

 

アナログスティックは、高さが高いものが1組、頭がキノコのように丸くなったものが1組付いてきます。格闘ゲームはキノコ型が良さそう。

キノコ型

キノコ型

 

高いタイプ

高いタイプ

 

もちろんこれの台座も金属。磁石でくっついています。

XBOX ONE Elite Controller Review 012

 

L Rボタンもしっかり金属!
ここはまあそんなに違いはありませんが。普通のコントローラの、勢いよく戻った時の「バイーン」というような音がありません。「カッ」という音です。高級感ある。

XBOX ONE Elite Controller Review 010

いざプレイ!

さっそくプレイしてみました!

すごいです!手に汗をかいてもぜんぜんすべらないし、金属パーツのおかげか、レバーがすごくなめらかに動く!わずかなザリッと感がない。

金属になっただけでそんなに変わるの~?と思いますが、変わります。鈍感な人は分からないと思いますが、1mmを競う操作(FPSとかレースとか)をやっている人は、みんなわかると思う。ブレみたいなものがないんですよ。

D-PADの丸形もいい。フチが盛り上がっているので、指の移動が少なくても押せます。切り替え操作などが多いゲームは効果あるでしょう。ただ、十字キーに比べ、ナナメに入りやすくなってしまいます。

XBOX ONE Elite Controller Review 005

WTS的まとめ

買ってよかった!値段だけある!触り心地がいいので、すごいやる気がでるコントローラです。(あとは時間をどう捻出するかだ・・・)

後ろのパドルは、ゲームが対応していないといまいち使えませんが、簡単に取り外せるのもいい。意外に丸形D-PADが気に入りました。アイテム切り替えが楽。

ほかにも機能があるので、また紹介していきます。