Mac Parallelsレビュー ゲーム

ショック!OS X YosemiteではXBox 360コントローラが使えない!

どうも子育てゲーマー太田アベル(@LandscapeSketch)ですこんにちは。

Macゲーマーにはショックなことをお伝えしなければなりません。

先日当サイトで「XBox 360 Controller for Windows」をMacで使う方法を紹介しました。が、OS X Yosemite(10.10)では現状使用できないこと判明しました!

スポンサードリンク

Yosemiteはドライバ構造が変化

OS X Yosemiteはドライバの構造や動作方法に変更が入っているようで、10.9までのドライバ類は使えないものがいくつか出ています。

このXBox 360 ControllerのMacドライバも残念ながら現在対応できていません。ワイヤレス、有線USBタイプどちらも無反応です。

XBox_360_Controllers

No devices found となる

 

また社外のキーボードソフトにも使えないものがありました。

 

WTS的まとめ

まだYosemiteが出て間もないのでドライバ関連は未対応のものがあるようですね。

OS Xをバージョンアップする前に、現状のソフトやドライバが動くことを確認したほうがよいでしょう。

ちなみにParallelsVMware Fusionなどは、仮想マシンにOS Xを入れることが可能ですから、ダミーの環境を作って動作確認すればより安全に移行できますね!

 

OS X Yosemite アイコン

 OS X Yosemite 

6件のコメント

  • こんにちは、はじめまして。
    Yosemiteで360コンが動かないなーと思ってこちらにたどり着きました。

    その後海外フォーラムを漁っていましたら、最新の0.12では確かに動かないんですが、一つ前の0.11では動くみたいです。
    実際僕も試したら動くようになりました。
    ご参考までに。
    http://forums.macg.co/jeu-sur-mac/yosemite-xbox-360-controller-1248730.html
    http://tattiebogle.net/index.php/ProjectRoot/Xbox360Controller/OsxDriver

  • Makotoさん >

     はじめまして!コメントありがとうございます。
     これは発見ですね!さっそく試して、また記事でご報告したいと思います。

     正式なYosemite対応も期待したいところですが、開発は止まっている感じですね・・・

  • jnkcさん >

    コメントありがとうございます!

    情報ありがとうございます!
    ちょうど先日僕も見つけ、記事にしようと思っていたところでした。(言い訳にしか聞こえませんねすみません)

    当方でもこのドライバと[tattiebogle.net]の拡張機能で動作しています。

    なるべく早めに修正記事をあげようと思います。

  • はじめまして。私もYosemiteでコントローラーが使えずウロウロ探していたらこちらの記事を見つけました。

    V0.14試してみたのですが上手くいきませんでした。
    このドライバだけでは不十分なのでしょうか。またtatiebogle.netの「拡張機能」とは何を指していますか?
    ご解説いただけたら幸いです。

  • Daisukeさま >

     コメントありがとうございます。
     記事が遅くなっててすみません。
     本日一連の作業のまとめを掲載しましたので読んで試してみてください。

     OS X YosemiteでXBOX360コントローラを認識させる方法まとめ

     ただ、この方法でも動かない人があるようです。原因追求をしていますので分かり次第記事をアップします。(最近かなり忙しいのですぐにはムリですが・・・)