タブレット レビュー レビュー

Yoga Tablet 8と一週間を過ごして ジワジワ来る足の魅力

先日からレビューしているLenovoのAndroidタブレットLenovo Yoga Tablet 8。タブレット本体だけで自立してしまうユニークな形が特長。

一週間持ち歩いてみて、予想を上回る好感触を得ました!
というか手放せなくなりつつあります。

スポンサードリンク

白状します 本当はぜんぜん期待してなかった

僕はメインマシンがMacBook Pro Retina、サブにMacBook Air x3、そして端末にiPod Touch、iPadとAppleが主です。

Mac一覧 001

え?台数がおかしい?なんのことですか?

WindowsはMacの中に仮想環境を作ってWindows 7、8を動かし、実機試験用にLenovo Flex 10を使用中

基本Apple好きな上にパソコン作業がメインなものですから、Androidなんて入るスキマがないわけです。Yoga Tabletも「変わった形のAndroid」という認識しか持っていませんでした。

そんなに使わないだろうな~と使い始めて一週間・・・

あれ?なぜ・・・僕はこれを・・・持っているんだ・・・

この数日、無意識のうちにYoga Tabletを使っている僕がいましたw。

Yoga Tablet 8の「自立する」という機能。実はすごい強力な機能だと気づいてしまいました。

一例を出すと、

  • クックパッド・・・レシピを出してほいっと立てておけば、調理中でもラクに見られます。
  • 映像サイトのHulu(フールー)・・・映画を再生して立てておけば小さな映画館に。子供がいる時でも隠れて銃撃戦を観られます。
  • GMail・・・メール画面を出して立てておけば、着替えながら件名を流し読みできます。
  • TwitterやLINEなど・・・会社の机に立てておくと、まるでサブディスプレイのように使えます。

という感じで、”ながら使い”にすごいフィットしているんです。なんだかんだと使ってしまうジワジワ来る魅力が、このYoga Tabletの「足」。アルミの足に秘められているのです。

lenovo yoga tablet 8 review 003

そのケースちゃんと立ちますか?

普通のタブレットやスマホを立てるとすると、何かしらの仕組みが必要です。

立てられるケースなども多く販売されていますが、ちゃんと立ちます?ときどき「パタッ」とか倒れません?ビミョーにナナメになったりしません?

iPad純正のケースも持っていますが、パッと折りたたんで置くとクニャっと倒れてしまいます。しっかりていねいに折り込んで立てればいいのですが、それでも後ろに倒れそうになります。僕はしっかりまっすぐ立つケースに出会ったことがありません。(あります?)

Yoga Tablet 8は本当にビシッ!っと立ちます。ストレスがないです。

カチッとロックされますから時間経過で倒れることもありません。軽いタッチならびくともしません。しまう時も本体裏にピタッと収まるのでこれまたスマート。

Yoga Tablet Stand

WTS的まとめ

iPod TouchやiPadは机に置いてあると上からのぞき込む形になりますが、Yoga Tabletは普通の視線で見ることができます。そんなに大差ないだろ?と思っていたら大差がありました。(笑)

ということでジワジワとメイン端末になりつつあるYoga Tablet 8。操作もサクサク、画面もキレイで音もキレイ。僕がまともにAndroidをさわったのは2.3以来ですから、進化に驚きました。

iPadの地位が危うくなっております。

 

Lenovo Yoga Tablet 8の公式サイトはこちら!
(クーポンあり)